ノルウェーのお菓子色々

2009-11-06

kasititle

何度も同じノルウェーを訪れているので、経年変化の楽しむのですが中でも、お菓子は新商品が出ていて楽しみの一つでもあります。そこで今回はそんなノルウェーのお菓子を色々紹介します。(あくまで、個人的な嗜好なので、ご了承ください)

1.メルクショコラーデ

ノルウェーでチョコレートといったら、代表的なのがフレイア社の チョコレート各種。よくお土産であるベルギーやアメリカのはもの凄く甘いのですが、ノルウェーのものはミルクが入っていて甘さも若干控えめで美味しいで す。(とは言っても、日本のものに比べると甘いのにかわりありませんが)。北欧の人のチョコレート好きは特に凄いです。映画「キッチンストーリー」でも老人が大型のチョコレートにかぶりつくシーンがあります。通常にスーパーで日本のチョコレートの4〜5倍サイズのものが売っています。

kasi1

※stratos メルクショコラーデとは別会社ですがこちらも食べだしたら止まらない。
kasi2

2.クビックネ

日本で売っているキットカットとほぼ同じ(まねしたものと思われます)だけど、チョコレートが北欧テイスト。

kasi3

3.サイグメン

laban seigmennは人を小馬鹿にした様な人型(mannは人々)グミキャンディーです。
kasi4
こちらはseigdame(サイグダーメ:dameは女性ってこと)
kasi5

4.ゴッデリとラクリス

ノルウェーのセブンイレブンへ行くと量り売りしている小さなお菓子。
欧米を旅した人なら一度は口にしている黒くて変な味のお菓子です。
しかし大抵の日本人は口に入れると吐き出したくなる不思議なお菓子。
(ピンと来たあなたは体験済み?)
これもなれると人によってはいけるかも。

kasi6

大人向けはこちらkasi7

5.パプリカ味のポテトチップス

世界の他の国同様、ノルウェーにもポテトチップスはあります。
様々な味がその国仕様で出ていますが、このパプリカ味のが結構おいしかったですね。
kimsというデンマーク生まれ(らしい)会社のがそれです。
日本のIKEAで買えるdillチップスとはまた違った味が楽しめます。
kasi8

6.solo

ノルウェーのあまーいあまーい炭酸ジュース。でも癖になります。
kasi9
※ちなみにジュースの代表のコカコーラもありますが、ノルウェーでは同社の
fantaは普通の(炭酸でない)ジュースで以前は紙パックに入っていました。
kasi10

ノルウェー土産に買ってみたらいかがでしょうか?