ホテルいろいろ~神戸編その1~

2010-11-28

最近神戸へ行く機会が多かったので同じ街で色々とホテルを試してみたのでそれをまとめてみました。
逆に言うと神戸限定なので汎用性はないように思いますが・・・
それでは行ってみたいと思います。
因みにここで書いてあるのは私的な評価であるので、その人その人で当然評価も変わるということを気に留めておいていただければと

神戸 東急イン ☆☆
有名なチェーンホテル。ひと通りアメニティーも揃っていて充分ですが、
ちょっと設備が古いので、使い勝手が良くないという人も。
朝食は地元食材を使ったオーソドックスなバイキング。ホテルの人の対応も普通に良いです。
なのに、星二つなのは、これ以降に泊まったホテルの印象が強いからで、決して悪いというわけではありません。
手頃で色々使えるホテルだと思います。(立地も三宮駅のすぐそばだし)

ダイワロネットホテル神戸三宮 ☆☆
楽天でビジネスマンが選ぶ神戸のホテル№1に選ばれたと聞いて泊まってみました。
三宮からやや外れたところに立地。周りはちょっと寂しい気もしましたが
歩けばすぐに繁華街。
ホテルのロビーは大きい廊下といった具合。ここのチャックインが全てセルフ(実際にはホテルマンもいるのですが)。手続きはフロントの反対にある機械で自分で行う。
効率化ってところでしょうか。新しいホテルでコンパクトに揃っているのですが、たまたま割り当てられた部屋の向こうがとなりのビルの壁で景色も何もあったものではなかったので、自分の印象としてはちょっと低い。
朝食は和食バイキングでした。№1と言われる割には印象がやや薄。ビジネスマンには効率的なのが好まれるからなのでしょうかね。

神戸サンサイドホテル
夏にどうしても手頃なホテルが予約でいっぱいだったので、なんとか滑り込んだホテル。
こちらはとにかく値段が安いのが売り。部屋は今回宿泊した中では一番狭かったです。
とにかくホテルは寝るだけというのならば充分なんでしょうね。朝食はパンのバイキングがあったそうですが、今回は未体験。

東急ビズフォート神戸元町 ☆☆☆
昨年に元町に完成した近代的なビジネスホテル。当初は工程の残りすべてをここでもいいかなと思ったくらい、必要なものは全て揃っているしそれなりの広さもあるホテル。
ただし、フロントの人の愛想がないのがたまにキズ。
無料の洗濯機(洗剤は別売り)も揃っているしラウンジは24時まで開いていてエクセルシオールのコーヒーがいつでも飲めるのも嬉しいホテル。ただしシングルルームはバスタブではなく近代的シャワーとなっていました。朝食はスタンダードな洋食ですが工夫が無いので長期滞在だと飽きてしまうかも。1〜2泊なら充分オススメです。

ホテル ヴィアマーレ神戸 ☆☆
旧居留地にある老舗のホテル。訪れた時、いぶし銀の初老のフロントマンがお出迎えしてくれました。立地は夜は静かで過ごしやすいところですが、老舗だけに設備も古く感じました。(ひょっとしてそれがウリなのかもしれませんが)コンパクトに昭和な高級感漂う感じでした。きっと昔はこの地域でも指折り数えるホテルだったのかも。それだけに隣にそびえるオリエンタルホテルの輝きが目立ってしまったいました。

次回は更に個性的なホテルが続きます。