世界の天気予報(ハノイの旅行準備編)

slooProImg_20130403192218
いよいよハノイ旅行の日が迫ってきました。

そろそろ荷造りの準備も始めています。私の場合は準備が苦手なので前日夜に荷造りすることもしばしば・・・新婚旅行もそうでした。理想は手ぶらとか思っている部分があるのですが、さすがに子連れ旅でこれはリスキーなので今回はきちんと考えていますよ。
そして何より気になるのが現地の天気予報。天気予報もインターネットで簡単に見られます。

「ハノイ 天気予報」でサーチしてみると多くのサイトが出てきたのですが・・・・


月火が雨・・・・


こちらは月曜までは何とか晴れるみたい・・・


ムムム、月曜日のみ晴れ間が少し・・・


こちらは、月曜までは曇り

と、同じハノイなのにサイト毎に予報結果がバリエーションあふれる結果となったのです。
そこで気になり始めて調べてみるとこんなサイトが!!

なるほど、日本では気象庁の天気予報だけですが、海外に目も向ければ天気予報をやっているところはたくさんあるのだから、予報結果が違っても当たり前というわけです。それにしても天気予報が当たる確率が80%と言うのはかなり高いですね。出来ればいい方に外れてほしいです。

さてさて、予報の結果はと言うと・・・・もともと雨が降りやすい都市とのことですが見事に「雨」。
というわけで雨も考えた荷造りをしようと思います。